2015非常通信伝達訓練終了

平成28年3月6日(日)、函館市北消防署敷地内に基地局を設営し非常通信伝達訓練をおこないました。あいにくの雨模様で、雨具を着用しての設営となりました

雨降りであったため、消防さんがご好意でブルーシートによる仮設屋根を掛けてくださいました。手際の良いプロによる仮設作業が見れてたいへんお手本となりました。

午前9時43分に仮想地震情報を発信し訓練を始めました。

音声はJA8YUPのコールサインで、画像はJR8YFWのコールサインで情報を収集しました。2メーター音声は送信周波数がずれているという指摘があり、面倒な対応となりました。このためかどうか、数局応答があったのみでした。レピーターも使用する予定でしたが、近郊のチャンネルがいずれも不調で運用出来ませんでした。 画像SSTVは5局から通報がありました。

回を重ねるごとに設営の手際が良くなってきていると感じます。

(基地局設営:JA8LE川久保、JJ8GLM山道、JL8NBK藤村、JL8JUK伊久留、JA8CZR能登、JE8HLA伊藤、以上6局、順不同)





 

本年もよろしくお願いいたします

  会員の皆さまには、常日頃、渡島檜山支部の運営に対しましてご支援・ご協力を賜り誠に有難うございます。

  平成28年6月開催のJARL定時社員総会終了時から2年間、継続して渡島檜山支部長の任に当たりますJE8HLA 伊藤秀夫です。これからも、参加しやすい行事を企画・推進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  また、平成28年10月には、JARL北海道地方本部では北海道アマチュア無線セミナーを開催することになりました。支部会員の皆さまもぜひ会場に足をお運びいただいてセミナーを盛り上げてくださいますようお願いいたします。

 

箱館奉行所特別局運用

函館市が国の特別史跡・五稜郭公園内で進めてきた箱館奉行所庁舎の復元工事が完成し、2010年7月29日からオープンされています。

 
JARL渡島檜山支部では、この奉行所オープンを広く国内外にPRするとともに、支部活性化を目指すために特別局を開設し、2010年7月17日(土)~8月1日(日)、8J8BUのコールサインで運用し、延べ3,981局と交信ができました。交信頂きました各局、有難うございました。